はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

akippa という駐車場サービスが最高だった件

技術とは関係ないネタですが。

駐車場代って結構高いですよね。都市部、繁華街だと特に。 30分数百円とか、ヘタするともっとってこともあってなかなかお財布に優しくない出費です。

私も先日、そんな15分200円~とかで安い方な感じの都市部で駐車しなければいけない状況になり、 少しでも安く停められるところはないか調べていました。

多くの駐車場が上述の値段である中、とあるサイトで「15分30円」という、 価格設定を一桁間違えてるんじゃないかというぐらいの価格設定の駐車場が紹介されていました。

ははぁん、立地がひどいんだな?と思って見てみると、やや繁華街中心部からは離れるものの、 それでも十分許容範囲内に位置する駐車場でした。

どういうことだ…?と思い見てみたところ、タイトルのサービスで提供されている駐車場だった、というお話。

akippa?

www.akippa.com

akippaは個人間でも簡単に、スマホ・PCで“駐車場の貸し借り”ができるオンラインコインパーキングです。

オンラインコインパーキングと呼んでいますが、駐車場シェアリングサービスと呼べなくもないのかな…?とか思ったり。

まだ決して駐車場数は多くありませんが、東京都心部でも15分30円、一日1500円程度の駐車場も見受けられます。 もっと広まっていったらとても面白く、便利なサービスだなと思いました。

値段の安さも魅力的ですが、個人的には予約して確実に停められるという点が非常にいいなと思いました。 車で出かけて、安いコインパーキングが見つからず、泣く泣く高いところに停めるはめに…という悲劇がなくなりますし!

uberとか、こういう車関係のWebサービスが結構増えてきてますし、 自分も何か面白いサービスを作る側になりたいなぁとか思ったりしました。