読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

Knife-Zeroの挙動がイマイチ謎な件

2016/07/19 タイトルが間違っていたので修正しました

前回の記事で

本来はfqdnもknife.rbに含めたいのですが、Vagrant仮想マシンだと上手く行かなくなる原因になります。(少なくとも初期状態の仮想マシンでは。) Knife-ZeroはVagrantとの相性があまりよくないとのことで、ノード設定ファイルに修正が必要です。

と書いたのですが、そうでもないみたいなのでちょっとメモ。

前回の記事で書いたような設定をし、実際にconvergeをしていたのですが、 nodes/localhost.json内の設定が元の"fqdn": "localhost"になっているにも関わらず convergeが成功してしまうという状況に。

しかも、knife zero bootstrapをした直後でもconvergeが通ってしまいます。

使えること自体はまあいいのですが、挙動が度々変わるのが非常に気持ち悪い・・・

...
"knife_zero": {
      "host": "hanovm"
    },
...

というセクションを見て接続しているのであればいいのですが、 前回の記事の時もこのセクションはあり、それでもなお接続ができていなかったので、 原因がここなのかどうかは正直分からないという。

これは記事の修正が必要かなぁ・・・