はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

WindowsでVagrantの覚書

最初のブログ記事がこれってのもどうなのかなぁと思いつつ、メモ。

 

Vagrantって何ぞ

設定とか中身が統一された仮想環境を簡単に作れるよ!やったね!
って感じの何か。たぶん。

 

使ってみよう

とりあえず必要なのは2つ。

VirtualBox
Vagrant本体

 VirtualBoxはいわゆる仮想化ソフトウェアで、
VagrantVirtualBox上で動く仮想マシンを作成、環境構築とかしてくれる。

Vagrant自体はVirtualBoxに限定せず、AWSとかでも使えるらしい。

必要なものをDLしたら、まずVirtualBoxをインストール。
普通のソフトウェアのインストールと変わらない。

次にVagrantをインストール。
これも通常のソフトと変わらない。

導入はたったこれだけ。超お手軽。

使ってみよう

実際の使用例を書こうとしたけど、
慣れないブログ執筆で疲れたからまた明日(以降)。